近ごろは日本でも、春や秋といった季節が短くなってきてる、なんて言いますよね。セビージャに住んでいると、春や秋は本当に一瞬。朝晩の気温の差が大きくなって、何着ていいか迷うな〜・・なんて思っているうちに、すぐにダウンコートの出番になります。
ちなみに今年のセビージャでは、10月後半に突然恐ろしく気温が下がり、マドリードでは積雪があったほど。10月前半は暑くて寝苦しかったのが突然ダウンコートになり、ちょっと焦りました。それから11月に入ると少し気温が上がりましたが、雨が多かった!
そんなこんなで、11月後半は少し秋らしい天気が続いています。
ちなみに写真は、11月の後半にマドリードの空港付近で撮ったもの。セビージャではなかなかみられない、秋らしい澄んだ空と紅葉のセットがきれいでした。
12月に近づいてくると、セビージャではクリスマスモード一色になっていきます。
秋を感じる風物詩はあまりないけど、クリスマスの準備にはみんな気合い満々。メルカディージョ(蚤の市)、焼き栗売り・・・ワクワク感からか、夕方になると暖かく着込んだ人々がカジェ(道ばた)に出て、立ち話をしたり、カフェテリアでゆったりと時間を過ごすのが多くみられたりして、寒いけどどこか暖かいクリスマス気分を味わえます。
ショップでも、秋冬カラーのピアス等入荷予定です。おたのしみに!!!